翻訳します
適切なテクニックを使用すれば、入浴は新しい親とその赤ちゃんにとって安全で素晴らしい絆の機会になります.
キャサリン・ライオンズ、MD

赤ちゃんの最初のお風呂: 新しい親のための 5 つのヒント

新生児の最初の沐浴は、新しい親にとってわくわくするマイルストーンです。 これらの XNUMX つのヒントを知ることで、バスタイムをより簡単かつ安全にすることができます。

1. バスタイムまでのカウントダウン

赤ちゃんを沐浴させるときは、手の届くところに物資が必要です。 入浴日のストレスを軽減するために、浴槽に水を入れる前にこれらのアイテムを集めてください。

赤ちゃんが必要とするアイテムは次のとおりです。

  • 洗面器または浴槽
  • きれいなおむつ
  • きれいな装い
  • マイルドソープまたはベビーシャンプー
  • 柔らかい手ぬぐいとタオル

必要なものをつかむのに数秒かかるかもしれない場合でも、赤ちゃんから目を離さないことが重要です。

2.少ないほど多い

赤ちゃんは、唾を吐いたり、よだれを垂らしたり、おむつをしたりすることを除けば、汚れすぎず、肌は敏感です。  

多くの製品や刺激の強いクレンザーを使用しないでください。 そうすれば、赤ちゃんの肌に保護オイルの穏やかなバランスを保つことができます. 入浴のしすぎや製品の使用が多すぎると、肌が乾燥したり、湿疹を引き起こしたりする可能性があります.

水と微量の無香料の石鹸またはクレンザーで十分です。 アルコール、香料、香水を含む製品は避けてください。

3. クレードルキャップのお手入れ

クレードルキャップ 油の過剰生産によって引き起こされる、赤ちゃんのもうXNUMXつの一般的な皮膚の状態です。 これは、人生の最初の数ヶ月で最も頻繁に発生します。 赤ちゃんの頭皮にある黄色がかった無愛想またはうろこ状の斑点は、通常は無害で、自然に消えます。 他人に伝染することはありません。

クレードルキャップのお手入れ方法:

  • シャンプーの15分前にクレイドルキャップローションを塗る
  • 刺激の少ないシャンプーで毎日頭皮を洗う
  • 泡立てた髪をタオルでやさしくマッサージ
  • やわらかい歯ブラシを使ってうろこを取り除きます
  • 水分のために、うろこ状のパッチにワセリンを塗布する必要があるかどうか、医師に相談してください

フレークがなくなったら、赤ちゃんの髪を週に XNUMX ~ XNUMX 回洗い、クレードル キャップが戻らないようにします。

4.スポンジ、シンク、またはタブバスを選択してください

エリアが清潔で安全であれば、これらのいずれも赤ちゃんを入浴させるための安全なオプションです。 赤ちゃんと一緒にいて、水に落ちたり滑ったりしないようにしてください。 コツをつかめば、新生児のお風呂は10分以上続けないでください。 それ以上は乾燥肌の原因となります。

赤ちゃんに浴槽を与えるのを待ちます へその緒 落ちて治癒完了。 これは通常、赤ちゃんが生まれてから 10 ~ 14 日後に起こります。 それまでは、スポンジバスは赤ちゃんを清潔に保つための安全で効果的な方法です。

スポンジバス

赤ちゃんを清潔なタオルの上に寝かせます。 柔らかく湿ったタオルとぬるま湯のみ (石鹸なし) を使用して、赤ちゃんの顔、目とまぶたの角、頭皮と耳をやさしく洗います。赤ちゃんの耳に綿棒を使用しないでください。 慎重に肌を乾かします。 次に、赤ちゃんの体の残りの部分を少量の石鹸で同じように洗い、性器とお尻を最後に洗います。

肌の各部分に水を絞り、石鹸を洗い流します。 パッティングで乾かした後、優しいベビーローションで肌に潤いを与えます。 誤って目や口に入らないように、赤ちゃんの顔にローションをつけないでください。

赤ちゃんが乾いたら、清潔な服を着せます。 次に、入浴エリアを掃除している間、赤ちゃんを安全で安全な場所に置きます。

浴槽または流し台

石鹸や泡の入っていないぬるま湯を浴槽またはシンクに 1 ~ 2 インチ入れます。 利き手ではない方の腕で赤ちゃんの頭と首を支えます。 もう一方の腕を使って、足から先に赤ちゃんをそっと水中に入れます。

スポンジバスと同じ手順に従い、最初に赤ちゃんの顔を水だけで洗います。 次に、マイルドソープまたはベビーシャンプーを手ぬぐいに加えます。 腕で赤ちゃんの背中と頭を持ち上げます。 石鹸を赤ちゃんの頭の前から後ろにそっとこすります。 赤ちゃんの頭をきれいな水で完全にすすぎ、タオルで軽くたたいて乾かします。

赤ちゃんの体の残りの部分をきれいにする時が来ました。 せっけんの手ぬぐいで、首から始めて下に移動し、赤ちゃんの全身を泡立てます。 指とつま先の間など、見落としがちな折り目や折り目を確実に取得してください。 濡れた手ぬぐいで赤ちゃんから石鹸を完全に洗い流し、タオルで軽くたたいて乾かします。

赤ちゃんが乾いたら、ローションを塗って服を着せたら、安全な場所に寝かせて、入浴エリアを掃除できるようにします.

赤ちゃんと一緒に座っている家族

関連資料: 産後のケアに関する 9 つのヒント

生まれたばかりの赤ちゃんとの生活に慣れるまでの自分のケア方法について学びましょう。

5.入浴と就寝時のルーチンを開始する

一部の家族は、毎日の短時間の入浴とそれに続く食事が快適な日課になっていることに気付きます。 これは、赤ちゃんの肌に潤いを与えている場合にうまく機能します。 他の家族は、週に数回の専用の「バスナイト」を選択します。ほとんどの新生児には、週にXNUMX〜XNUMX回の入浴で十分です.

赤ちゃんを清潔に保ち、家族のスケジュールに合わせた日課を作りましょう。 時間が経つにつれて、家族にとって何が最適かを理解するようになります。そして、バスタイムは、赤ちゃんとの絆を深める楽しい時間になる可能性があります。

安全な入浴方法や、 産後ケア、私たちの UNM女性保健チーム 喜んでお手伝いいたします。

あなたまたは愛する人がOb / Gynケアの恩恵を受ける可能性があるかどうかを調べるため
カテゴリー: 女性の健康